五輪一般ニュース

五輪一般メニュー
  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース

サルコジ大統領が五輪開会式出席を表明

 主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)参加のため来日しているフランスのサルコジ大統領と中国の胡錦濤国家主席が9日会談した。フランス大統領府は、サルコジ氏が8月8日の北京五輪開会式に出席すると胡主席に伝えたと発表した。

 フランスは欧州連合(EU)議長国で、サルコジ氏の出席はEUを代表するものともなるという。

 3月のチベット暴動以来、両国関係は悪化していたが、サルコジ氏の五輪開会式出席で一定の修復が図られそうだ。主要国首脳のうち、これまでに福田康夫首相、ブッシュ米大統領らが開会式出席を表明している。

 チベット暴動後、中国当局の厳しい取り締まりや少数民族政策が国際的な批判を浴び、サルコジ氏も中国の人権状況を批判、五輪開会式への出席を「留保」してきた。

 半面、パリでの五輪聖火リレーが妨害を受けたことなどから、中国国内でフランスへの反発が強まり、4月中旬から5月初めにかけ、フランス系スーパー、カルフールに対する抗議デモなどが中国各地で起きた。

 フランスのポンスレ上院議長やラファラン元首相が訪中、関係修復を図ったが、双方に不信感が根強く残っていた。

[2008年7月9日11時36分]

  • エヌスクへ

最新ニュース

写真を拡大する
談笑する北島と福原愛
[2008年8月26日] 
写真を拡大する
団長の福田氏
[2008年8月26日] 
写真を拡大する
花火で始まった閉会式
[2008年8月24日] 
写真を拡大する
箭門
[2008年8月23日] 
写真を拡大する
栄宝斎
[2008年8月23日] 
写真を拡大する
異例の武術大会始まる
[2008年8月21日] 



nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2008,Nikkan Sports News.