このページの先頭




体操

体操メニュー
  1. トップ
  2. 写真ニュース
  3. 日程
  4. 結果
  5. コラム
  6. 日本代表名鑑
  7. 競技メモ

新採点方法に合った選考必要

2008年8月13日

 日本は現時点ではよくやったと思う。アテネの前のシドニーやアトランタではメダルも取れなかったのだから。跳馬で2人にミスが出て意気消沈してしまったが、よく2位を守った。沖口が万全でなく、得点を稼ぐはずだった跳馬で使えなかったのが痛かった。

 それでも「負けた」という印象はない。まずは中国をほめるべきだ。5月の国内選考会のビデオを見ると、A得点は高くてもB得点はひどかった。「これなら勝機はある」と思ったが、3カ月でここまで仕上げてきた。直前で故障者が出たアテネと違って、今回は万全だった。

 05年の10点満点方式廃止に伴い、採点方法が変わった。世界大会ではA得点がモノを言う。一方で日本の大会ではB得点が厳しく採点されるため、選手がA得点を上げにくい状況にある。代表選考会などは世界の基準に合わせることも必要かもしれない。(アテネ五輪男子代表監督、順大監督)

加納実(かのう・みのる)

 1951年(昭和26年)1月20日、埼玉県生まれ。蕨(わらび)高から順大。同大大学院に進み、現在は同大教授。04年7月に日本代表男子の監督に就任しアテネ五輪でチームを率いた。163センチ、58キロ。




ここからフッターエリア


nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2017,Nikkan Sports News.