このページの先頭




五輪一般

五輪一般メニュー
  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース

開会式参加の元首、首脳は80~90人

 北京五輪組織委員会の孫偉徳・新聞宣伝部副部長は4日、開会式(8日)などに参加する世界各国・地域の元首、王室メンバー、首脳は日本の福田康夫首相を含む80~90人になると明らかにした。

 開会式をめぐっては、中国政府のチベット政策などに対する批判から欧州の首脳を中心に欠席を表明する動きも出た。しかし、各国の中国重視政策によって「過去の五輪を上回る数字」(組織委員会)となった。

 福田首相は、首相としては1988年ソウル五輪の竹下登氏以来20年ぶりに、ブッシュ米大統領は議会の反対を押し切る形で出席。ロシアのプーチン首相や北朝鮮のナンバー2、金永南最高人民会議常任委員長も参列する。

 欧州ではドイツ、ポーランド、チェコ、エストニアなどの大統領、首相らが不参加を表明した。しかし、フランスのサルコジ大統領が先月になって参加を表明するなど、国際社会で存在感を増す中国への配慮から豪華な顔ぶれがそろうことになった。

 [2008年8月4日22時5分]


関連ニュース


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは




このニュースには全0件の日記があります。




写真を拡大する
談笑する北島と福原愛
[2008年8月26日] 
写真を拡大する
団長の福田氏
[2008年8月26日] 
写真を拡大する
花火で始まった閉会式
[2008年8月24日] 
写真を拡大する
箭門
[2008年8月23日] 
写真を拡大する
栄宝斎
[2008年8月23日] 
写真を拡大する
異例の武術大会始まる
[2008年8月21日] 



ここからフッターエリア


nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2009,Nikkan Sports News.