開会式での南北連続行進はなし
韓国の聯合ニュースは6日、北京五輪開会式(8日)での韓国と北朝鮮の入場行進の順番が変更され、南北の連続入場はなくなったと報じた。当初の予定では韓国が177番目、北朝鮮が178番目となっていたが、韓国の後にベトナム、フィジー、ボツワナ、ポルトガルを挟んで北朝鮮が入場するという。
入場行進は中国語の漢字表記(簡体字)の1文字目の、画数の少ない順から行われる。中国語で北朝鮮を指す「朝鮮」と「韓国」の1文字目は同じ12画だが、2文字目の画数では韓国と北朝鮮の順番が続くわけではなかった。
北京五輪組織委員会の王寧・開閉会式センター長は6日、この報道を否定せず「国際オリンピック委員会(IOC)の指示に従って決めることで、あしたには発表する」と変更を事実上認めた。
[2008年8月6日16時33分]
関連ニュース
キーワード:
このニュースを読んだ人は、以下の記事もチェックしています。
※日記を書く方法はこちらで紹介しています。
このニュースには全0件の日記があります。
最新ニュース
- 五輪でダフ屋560人摘発 [27日12:36]
- 宴の後から見えた透視図 [8月25日]
- 劉翔の棄権で見えた日本と中国の文化の差異 [8月23日]
- 大和なでしこはもともと強い [8月18日]
- 柔道の金メダルに感じた昭和の薫(かお)り [8月14日]
- 青空の見えない開会式 [8月10日]

- 談笑する北島と福原愛
- [2008年8月26日]

- 団長の福田氏
- [2008年8月26日]

- 花火で始まった閉会式
- [2008年8月24日]

- 箭門
- [2008年8月23日]

- 栄宝斎
- [2008年8月23日]

- 異例の武術大会始まる
- [2008年8月21日]




ソーシャルブックマークへ投稿
ソーシャルブックマークとは