スターと「英雄少年」に満員の観客歓声
選手団入場の最後204番目は1000人を超える大選手団の開催国、中国。登場する前から会場内にざわめきが起き、会場に姿を見せた途端、伴奏のどらの音がかすむほどの大歓声が上がった。
旗手は、米プロバスケットボールで活躍する国民的スター姚明選手。身長226センチの大柄な選手の横には、腰の高さにも及ばない背丈の少年が歩く。四川大地震の被災地の小学2年、林浩君。授業中に被災、下敷きになったクラスメートを助け「英雄少年」とたたえられている。
小旗を盛んに振って行進する先頭の2人に、満員の観客はほぼ総立ち。大きな声援で応えた。
[2008年8月9日3時0分]
関連ニュース
キーワード:
このニュースを読んだ人は、以下の記事もチェックしています。
※日記を書く方法はこちらで紹介しています。
このニュースには全0件の日記があります。
最新ニュース
- 五輪でダフ屋560人摘発 [27日12:36]
- 宴の後から見えた透視図 [8月25日]
- 劉翔の棄権で見えた日本と中国の文化の差異 [8月23日]
- 大和なでしこはもともと強い [8月18日]
- 柔道の金メダルに感じた昭和の薫(かお)り [8月14日]
- 青空の見えない開会式 [8月10日]

- 談笑する北島と福原愛
- [2008年8月26日]

- 団長の福田氏
- [2008年8月26日]

- 花火で始まった閉会式
- [2008年8月24日]

- 箭門
- [2008年8月23日]

- 栄宝斎
- [2008年8月23日]

- 異例の武術大会始まる
- [2008年8月21日]



ソーシャルブックマークへ投稿
ソーシャルブックマークとは