五輪一般ニュース

五輪一般メニュー
  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース

室伏は引きこもり、海外遠征キャンセル

 アテネ五輪男子ハンマー投げ金メダリストの室伏広治(33=ミズノ)が、北京五輪前の海外遠征をキャンセルしたことが4日、分かった。4年前は五輪直前に欧米で2大会に出場し、今年も遠征を視野に入れていたが、関係者が「国内で調整に専念することになった。記録会に出ることは考えている」と明かした。

 戦略的な“引きこもり”という。今季初戦の6月27日の日本選手権で今季世界3位の80メートル98をマークして圧勝。緩やかに加速する新投法に手応えを得た。大会後に「まだ伸びしろは十分。もっと追求したい」と話しており、フォームを熟成させるために国内残留を決断した。ライバルに対し、手の内を隠す狙いもある。

 今季は3月末に持病の腰痛を悪化させて調整が遅れた。再発したらメダル獲得は絶望的。長時間移動は避けたかった。国内ならば故障のリスクを最小限に抑えられる。実戦不足にも以前から「試合だと思って練習をやれば十分」と意に介していない。連覇へ盤石のプランで歩を進めていく。

[2008年7月5日9時28分 紙面から]

  • エヌスクへ

最新ニュース

写真を拡大する
談笑する北島と福原愛
[2008年8月26日] 
写真を拡大する
団長の福田氏
[2008年8月26日] 
写真を拡大する
花火で始まった閉会式
[2008年8月24日] 
写真を拡大する
箭門
[2008年8月23日] 
写真を拡大する
栄宝斎
[2008年8月23日] 
写真を拡大する
異例の武術大会始まる
[2008年8月21日] 



nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2009,Nikkan Sports News.