バレーボール

バレーボールメニュー
  1. トップ
  2. 写真ニュース
  3. 日本戦速報
  4. 日程
  5. 結果
  6. コラム
  7. 日本代表名鑑
  8. 競技メモ

男子出陣!イタリア、イラン連破で勢いに

イタリア戦前日練習で親指を突き上げる荻野(撮影・蔦林史峰)
イタリア戦前日練習で親指を突き上げる荻野(撮影・蔦林史峰)

 バレーボールの北京五輪男子世界最終予選はアジア予選を兼ねて31日、東京体育館で開幕する。8チームによるリーグ戦で五輪出場権を得るのは全体1位とそれ以外のアジア最上位の2チーム。4大会ぶりの復活を期す日本は初戦のイタリア戦、続くイラン戦で手応えをつかみたい。

 30日の公式練習に臨んだ日本は緊迫した雰囲気で、レシーブやサーブなど基本練習主体に時間を費やした。植田監督は「予選には男子バレーの将来がかかっている。今回は将来性のあるパワフルなチームができた。日本のすべての力を集結させたい」と厳しい表情で意気込んだ。

 イタリアとの昨年の成績は2勝2敗で、そこで活躍した越川(サントリー)が厳しくマークされることが予想される。山本(パナソニック)ら、他のアタッカーの踏ん張りが鍵になりそうだ。

 イランには4年前の最終予選で敗れた。名将のガイッチ監督が率いるイランの強みであるセンターからの攻めを防ぐため、石島(堺)らの強烈なサーブで相手の守備を崩し、主導権を握りたい。

[2008年5月30日20時10分]

  • エヌスクへ
写真を拡大する
帰国した栗原恵
[2008年8月26日] 
写真を拡大する
優勝を喜ぶ米国チーム
[2008年8月24日] 
写真を拡大する
スタンドにあいさつ
[2008年8月20日] 
写真を拡大する
ストレート負けの日本
[2008年8月19日] 
写真を拡大する
5戦全敗の日本チーム
[2008年8月19日] 
写真を拡大する
米国に敗れ5戦全敗
[2008年8月19日] 



nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
(C)2009,Nikkan Sports News.